この記事は約5分で読めます。

 

こんにちは。FunLogyの木村です。
ヘッドが90°回転することで壁にも天井にも簡単に投影でき、幅広い使い方ができるのが魅力のFunLogy X-03。
おかげさまでFunLogyのロングヒット製品として、たくさんのお客様にご愛用いただいております。

モバイルプロジェクター FunLogy X-03


FunLogy X-03の首が回転するところ
この記事ではそんなFunLogy X-03について、よくいただくお問い合わせをまとめてご紹介します。
ご購入前の方も、ご購入後の方も、ぜひ参考になさってみてくださいね。


FunLogy X-03の機能と性能について

FunLogy X-03で映像を鑑賞する二人


1.FunLogy X-03の明るさはどれくらいですか?昼間も観られますか?


明るさは100ANSIルーメンです。日中にご使用いただくときは、電気を消してカーテンを閉めていただくことをおすすめします。
少し薄暗いくらいの空間~真っ暗な空間での使用に適しています。

2.解像度はどれくらいですか?どんな映像に向いていますか?


解像度は標準解像度が854×480、対応解像度がフルHD(1920×1080)となります。
一般的な映画、アニメ、YouTubeなどの作品は美しく投影できます。字幕やExcelの数字などの、細かな文字は見づらい場合があります。

【3分で学ぶ】プロジェクターの解像度!標準と対応の違いとは

 

3.FunLogy X-03では主にどんなことができますか?


以下のような用途を想定しております。

・スマートフォンやPCと接続して、動画、写真を鑑賞する。
・YouTubeなどの動画を鑑賞する。
・Amazon Prime VideoなどのVODサービス(サブスクリプションサービス)を利用して、映画などを鑑賞する。
・レコーダーと接続して、テレビ放送を鑑賞する。
・USBメモリに保存したOfficeソフトのデータを再生して、会議、プレゼンテーションなどを行う。

4.この製品は家庭向けですか、ビジネス向けですか?


ビジネスにもお使いいただけますが、大規模のプレゼンテーションなどには向きません。
ご家庭で映画や動画を楽しむ、外出先で少人数のプレゼンテーションに利用するなどの規模に適しています。

ビジネス向けのプロジェクターをお探しの方は、よろしければこちらをご参考ください。

もう迷わない!シーン別おすすめビジネスプロジェクターの選び方

 

5.斜めの位置からでも投影できますか?


台形補正を搭載しているため可能です。
自動台形補正では上下40°まで、手動4点補正では上下45°、左右30°まで対応できます。
天井投影の際に、ベッドサイドに置いて、頭の真上に歪みのない映像を投影するためには、4点補正のできるプロジェクターがおすすめです。

6.スピーカーはついていますか?


搭載されていますので、これ一台で映像も音声もお楽しみいただけます。
別途、お好みに合わせてAUX、Bluetoothで外部スピーカーを接続していただくことも可能です。

7.有線、無線、どちらで接続できますか?


どちらでも可能です。
HDMI端子、Wi-Fi、いずれもご利用いただけます。

8.バッテリーは搭載していますか?


搭載しているため、事前に充電いただければ、外出時はアダプター不要でお使いいただけます。
フル充電での充電時間は3時間程度、稼働時間は2時間程度です。(初回のみ5時間程度の充電が必要になります。)
充電は付属のUSBケーブルで、お手持ちのアダプター、PCなどと繋いで行ってください。

9.テレビ放映を投影できますか?


チューナー、またはチューナーを内蔵したDVD/Blu-rayレコーダーと接続いただくことで投影できます。
手順について、詳しくはこちらの記事をご参考ください。

プロジェクターをテレビ代わりにする方法とメリット・デメリット

プロジェクターをテレビ代わりにする方法とメリット・デメリット

 

10.FunLogy X-03の強みはなんですか?他の製品にはない魅力はありますか?


手動で簡単に首が回転できる、珍しい構造です。
この構造により、レンズが直角にも垂直にも向くので、シーンに合わせて壁やスクリーンに投影したり、天井に投影したり、簡単に切り替えることができます。

天井投影についてはこちらの記事で詳しくご案内していますので、よろしければご覧ください。

プロジェクターの映像を天井に映すには?

 

また、500mlペットボトルよりもスマートで軽いため、収納や持ち運びにも負担がかかりません。
ビジネスバッグやリュックサックに入れて、営業に、キャンプにと、様々なシーンでお使いいただけます。

500ミリリットルのペットボトルより小さいFunLogy X-03

 

本体の基本的な操作と設定について


1.本体の操作は何で行いますか?


本体背面のボタン、付属のリモコンで行えます。
ボタン、リモコンの操作性が悪い場合は、USBマウスの接続がおすすめです。
本体のUSB端子にマウスのレシーバーを挿していただくことで、PC画面のような感覚で、投影画面上で操作が行えるようになります。

USBマウス

2.キーボードが出てこなくて、操作ができません。


キーボードの設定が【アルテ日本語入力】になっていると、キーボードが表示されない場合がございます。
ホーム画面より、設定→共通設定→キーボードと入力→Androidキーボード(ASOP)、に変更してください。

また、Netflixなどのアプリによっては、キーボードの表示を受け付けないものがあります。
その場合はマウス操作、または スマートフォンをリモコン化するアプリ・EShare での操作をお願いいたしております。お持ちであればマウスが簡単かと思います。

3.充電の完了は通知されますか?


音声による通知はございませんが、ランプの色が変化します。
充電時は赤く光り、フル充電になると緑に光ります。

4.充電しながら使用できますか?


可能です。その際はランプが紫に光ります。

5.ファンの音を小さくできますか?


恐れながら、ファンの音については操作ができません。
ファンは内部の基板を冷やすために重要なものですので、ご理解いただけますと幸いです。

ファンの音が気になってしまう場合には、別途Bluetoothスピーカーを接続していただき、スピーカーを近くに、プロジェクターを少し遠くに置くという方法もございます。

ポータブルスピーカー FunLogy Portable

 

 

本体内蔵Android OSについて

FunLogy X-03でピアノを練習


1.OSとは何ですか?


iOS、Android OS、Windows、Macなどといった、PCやスマートフォンに内蔵されるシステムの総称です。
FunLogy X-03にはAndroid OS(バージョン7.1)が搭載されています。

2.OSがあることによるメリットはなんですか?


・Wi-Fiに接続ができ、プロジェクター本体だけでインターネットに接続することができます。
・スマートフォンにアプリをダウンロードするように、FunLogy X-03にアプリをダウンロードして使うことができます。
Officeソフトで作成したデータを、PCと繋がなくても、USBメモリから再生できます。

OSのないプロジェクターの場合、インターネット上やアプリの動画を観るときには必ず何らかのデバイス(PCやスマートフォンなど)と接続しなくてはなりませんが、その必要がありません。
手軽であることの他にも、スマートフォンの充電を消費しない、投影中もスマートフォンを自由に使えるなどのメリットがあります。

Officeソフトで作成したデータについては、再生のみ可能となり、FunLogy X-03を使用した編集はできませんのでご注意ください。

3.内蔵OSのアップデートはできますか?


アップデートには対応しておりません。ご了承ください。


Wi-Fi、Bluetooth接続について

オンラインの画像を投影するFunLogy X-03

1.Wi-Fiの接続方法を教えてください。


こちらの記事の目次から【プロジェクターをWi-Fi接続する方法】をタップしていただくと、FunLogy X-03を例にした画像付きの解説がございます。

プロジェクターをWi-Fi接続!できないときの対処法も

 

こちらの記事の目次から【プロジェクターをWi-Fi接続する方法】をタップしていただくと、FunLogy X-03を例にした画像付きの解説がございます。

接続が上手くいかないときは、併せて【プロジェクターがWi-Fi接続できないときは?】の項目もご確認ください。

2.Bluetoothの接続方法を教えてください。


トップ画面で【設定】を選択後、【Bluetooth】を選択し、表示された一覧の中からペアリングしたい機器を選択してください。

スマートフォンやPCとのBluetooth接続はできません。主に外部スピーカーとの接続にお使いいただけます。
また、Bluetoothを使用した映像の投影はできませんのでご了承ください。

3.Bluetoothのバージョンはいくつですか?


4.0を搭載しております。同じ4.0以降のバージョンとは互換性があります。

4.Bluetoothの接続が途切れます。


以下のような状況がないか、ご確認ください。

・ペアリングした機器とFunLogy X-03の距離が、直線で10m以上離れている
・(10m以内でも)間に壁などの障害物がある。
電子レンジなど、強い電波を放つものが近くにある。
他のBluetooth機器が近くにある。

これらをご確認いただき、可能な範囲で近づける、どかすなどの対応をお試しください。


各種デバイス(PC、スマートフォン、Amazon Fire TV Stick)との接続、投影について

ストリーミングデバイス

1.有線、無線それぞれの接続方法を教えてください。


デバイスごとにご紹介します。

PCとの接続


有線接続の場合:
付属のHDMIケーブルでPCと接続の上、FunLogy X-03のトップ画面で【HDMI】を選択してください。

無線接続の場合:
1.PCとFunLogy X-03を同一のWi-Fiに接続してください。
2.FunLogy X-03のホーム画面で【画面ミラーリング】→【EShare】を起動します。
3.EShare起動画面に表示されたURLを、PCのブラウザで入力します。
4.EShareのダウンロードページに遷移したら、対応するOSのファイルをクリックし、EScreen.exeをダウンロードします。
5.ダウンロードしたファイルを実行し、ShareScreenをクリックしてください。

iPhoneとの接続


iPhoneとの接続については、こちらの記事をご参照ください。

iPhoneの映像をプロジェクターで大画面に

 

Android端末との接続


Android端末との接続については、こちらの記事をご参照ください。

Androidスマートフォンの映像をプロジェクターで大画面に

 

2.Amazon Fire TV Stickとの接続方法を教えてください。


Amazon Fire TV Stickを、FunLogy X-03本体のHDMI端子に接続するだけでお使いいただけます。
その際、Amazon Fire TV Stickへの給電はFunLogy X-03からではなく、別途コンセントから行ってください。

その他のストリーミングデバイスについても、基本的に扱いは同様です。

ストリーミングデバイスとは?プロジェクターでの使い方も紹介

 

3.これらのデバイスとHDMI接続した際に、台形補正・音量調整ができません。


製品の仕様上、できなくなります。音量調整については下記2通りの対処方法がございますので、検討をお願いいたします。

1.FunLogy X-03のイヤホン端子からオーディオケーブルで外部スピーカーを接続
2.接続しているデバイス(スマートフォン、Amazon Fire TV Stickなど)をBluetoothで外部スピーカーに接続

外部スピーカーを接続いただいた場合、外部スピーカー側で音量調整が可能になります。


アプリ(YouTube、NetFlix、Amazon Prime Videoなど)について

アプリで映像を観ようとする人

1.アプリのダウンロードはどのようにできますか?


初めに、FunLogy X-03をWi-Fiに接続してください。
その後、トップ画面から【Google Play】を選択し、お探しのアプリを検索してダウンロードできます。

2.アプリは何でもインストール、使用できるのですか?


動画アプリの多くは可能ですが、ゲームなどはできません
ゲーム画面をプロジェクターで楽しみたい場合には、プロジェクターにアプリをダウンロードするのではなく、スマートフォンなどにダウンロードし、プレイ画面をミラーリングする形でご利用ください。
また、動画アプリもすべての動作を保証できるものではございませんのでご了承ください。

対応確認済みの有料アプリは、製品ページ からご確認ください。

3.アプリがボタン、リモコンで操作できません。スクロールできません。


ご利用いただくアプリによっては、FunLogy X-03でのアプリ内操作を受け付けないものがございます。
お手数ですがUSBマウスを利用してのマウス操作、または スマートフォンをリモコン化するアプリ・EShare での操作をお願いいたしております。

4.有料アプリやYouTubeの動画が再生できません。


以下の状況に当てはまるものはございませんでしょうか。

・スマートフォンで再生している映像を、無線ミラーリングしようとしている。
Appleの純正品ではないケーブルで、iPhoneと接続している。

インターネット上に公開された動画の多くは著作権保護の都合上、無線ミラーリング、または純正品以外のケーブルによる有線ミラーリングを受け付けない仕様になっております。
純正ケーブルをご用意いただければ解決しますので、こちらの記事を参考に、それぞれの【有線ミラーリング】の項目をご確認ください。


iPhoneとの接続でお困りの方

iPhoneの映像をプロジェクターで大画面に

Android端末との接続でお困りの方

Androidスマートフォンの映像をプロジェクターで大画面に


また、ストリーミングデバイスでも、純正ケーブルと同様に視聴が可能になります。
Amazon Fire TV Stick、Google Crome Castなどをご利用ください。

これらのものを使用しても視聴できない動画の場合、アプリの制限がかかっており、プロジェクターで視聴できない作品である可能性が濃厚です。
大変申し訳ございませんが、稀なケースのため、対応ができかねます。別の作品をお楽しみいただけますと幸いです。

5.YouTubeにログインできません。


お手数ですがプロジェクターの再起動をお試しください。
再起動後もログインができない、ログインボタンが反応しない場合は、カスタマーサポートにお問い合わせ をお願いします。


その他について

天井投影

1.ここにあるもの以外のQ&Aページはありますか?


こちらになります。

【FunLogy X-03 QA】

こちらをご確認いただいても解決できない場合は、お問い合わせいただけますと幸いです。

2.取扱説明書を紛失しました。


こちらでPDF版をご覧いただけます。

【PDF説明書】

3.領収書は発行できますか?


ご希望のお宛名、但し書きで発行いただけます。
ご案内いたしますので、お問い合わせください。


FunLogy X-03で映画や動画をお楽しみください


この記事をご覧いただき、ありがとうございました。お困りの件は解決いたしましたでしょうか?
ご購入前に分からないこと、ご購入後にお悩みのことがございましたら、いつでも カスタマーサポートにお問い合わせ ください。
法人のお客様による大口のご注文、ご質問につきましては、法人窓口からお問い合わせ いただけますと幸いです。

FunLogy X-03で、壁に、天井に、自由自在に映像を映して、楽しい時間をお過ごしください。
それでは、次回もどうぞよろしくお願いいたします。


FunLogy
木村

コメント(26件)

[FunLogy]カナ

は。様>

コメントありがとうございます。
倍速設定は可能です。YouTubeアプリの規格に準じますので、あらかじめ内蔵されているアプリに設定項目が見当たらない場合は、お手数ですがプレイストアから最新のYouTubeアプリをダウンロードしてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

カナ

は。

YouTubeを見ている際、倍速再生などの対応していますか?

は。

[FunLogy]カナ

おさかな様>

コメントありがとうございます。
YouTubeのログインの件、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
こちらプロジェクターの再起動はすでにお試しいただいておりますか?
もしまだお試しでなければ、一度再起動していただけますと幸いです。
サポートからメールをお送りしておきますので、再起動しても症状が変わらないようでしたらご返信ください。
よろしくお願いします。

カナ

おさかな

YouTubeのログインができません。

ログインの場所だけ反応してくれません。

おさかな

[FunLogy]カナ

ぴ様>

ご検討とコメントありがとうございます!

ケーブルで接続可能です。
iPhoneの場合は、別途Lightning-Digital AV アダプタをご用意ください。
Androidの場合は、別途Chromecastをご用意ください。
Disney+はアプリ対応外、Amazonプライムはアプリ対応しております。
Amazon Fire TV Stickは、あると操作が便利になりますが、絶対に必要なものというわけではありません。(Disney+をご覧いただく場合は、著作権保護の関係で必須になります。)

その他、ご不明な点がございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。
ご検討よろしくお願いいたします。

カナ

ぴ

購入を検討しています。
Disney+やAmazon prime Videoなどは、ケーブル接続で投影可能ですか?
アプリはインストール不可なのでしょうか?
またAmazon Fire stickなどが必要なのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。

[FunLogy]カナ

おーき様>

コメントありがとうございます。カーソルが勝手に移動するとのこと、ご不便をおかけして申し訳ありません。
症状の詳細を確認させていただきたく、別途サポート担当者からメールを送らせていただきました。
お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。

カナ

おーき

YouTube視聴中に勝手に画面がスクロールされてしまいます。また設定画面やホーム画面でも同様に勝手にカーソルが下にいってしまいます。初期化しても変わらず困っています。

おーき

[FunLogy]カナ

ひーくん様>
コメントありがとうございます。
YouTubeのログインの件、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
こちらプロジェクターの再起動でログインできる場合があることが分かりました。
もしまだお試しでなければ、一度再起動していただけますと幸いです。
サポートからメールをお送りしておきますので、再起動しても症状が変わらないようでしたらご返信ください。
よろしくお願いします。

カナ

ひーくん

何人もコメントしていますが、YouTubeにログインができません。

ひーくん

[FunLogy]カナ

あや様>

コメントありがとうございます。
画面の左側はピント調整がきくのに、右側だけは調整がきかないといった状態でしょうか?
もしそのようであれば、大変申し訳ございませんが、本体に不具合が発生している可能性がございます。

詳細をお伺いしたいため、サポートからメールをお送りします。
・画面の写真
・ご注文番号
お手数ですが上記をご用意の上、お待ちいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

カナ

あや

画面の右半分だけぼやけてしまいます。
改善方法はありますか?

あや

[FunLogy]カナ

えー様>

コメントありがとうございます、FunLogyです。
Netflixの操作方法ですね。

お使いいただくアプリによっては、リモコンや本体ボタンでの操作ができかねるものがございます。
お手数をおかけして申し訳ないのですが、本体にマウスを接続いただくか、ミラーリングアプリをご利用いただき操作をお願いいたします。

詳しいご案内はメールをお送りいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします!

カナ

えー

Netflixに繋いだら検索するところにカーソルを合わせてもキーボードも出て来ず検索出来なくて困っています。
Netflixのトップページの画面も下にスクロール出来ません。
どうしたらいいですか?

えー

[FunLogy]長谷部

あさい様>

コメントありがとうございます。FunLogyです。
いつもFunLogy X-03をお使いいただきありがとうございます。
コードのみのご購入、可能です。後程カスタマーサポートから、ご記入いただいたアドレス宛にメールを送らせていただきますね!
どうぞよろしくお願いいたします。

長谷部

あさい

コードが故障して使えない状況です。コードのみ購入とかはできますか?

あさい

[FunLogy] 長谷部

佐藤様>
コメントありがとうございます。ご購入の直後からYouTubeのログインができないとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
こちらもご購入時期、ご注文情報などの詳細をお伺いしたいため、別途、ご記入いただいたメールアドレス宛にサポート担当からご連絡させていただきます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

長谷部

佐藤

同じく、You Tubeのアカウントログインができません。リモコン操作は不具合ないのですが、ログインを押してもそこだけ反応してくれません。私の場合は、購入してすぐの段階からログインできませんでした。

佐藤

[FunLogy] 長谷部

me様>
コメントありがとうございます。YouTubeのログインができないとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
ご購入時期、問題の発生時期などの詳細をお伺いしたいため、別途、ご記入いただいたメールアドレス宛にサポート担当からご連絡させていただきます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

長谷部

me

You Tubeのアカウントログインができません。リモコン操作は不具合ないのですが、ログインを押してもそこだけ反応してくれません。購入してすぐはログインできたのですが、いつの間にかログアウトされており、そこからログインできなくなってしまいました。

me

[FunLogy] 長谷部

前里様>

コメントありがとうございます。昨日ご購入とのこと、ありがとうございます。
ファンの音が大きいとのこと、ご心配をおかけしており申し訳ございません。

こちら排気の都合上、おそらく不具合ではないと思われますが、もしご心配でしたら一度お問い合わせにご連絡いただけますでしょうか。
また、別途スピーカーを接続し、プロジェクター本体は遠くへ置いてお使いいただくことでも、ファンの音を遠ざけることは可能です。

想定していた用途でお使いいただけない場合、返品も可能です。
こちらはご購入から30日以内となりますので、お早めのご検討をお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせよりご連絡いただけましたら、さらに詳細なご案内が可能かと思います。
よろしくお願いいたします。

長谷部

[FunLogy]長谷部

ぷぷ様>

コメントありがとうございます。
ディズニープラスについてですが、アプリ側の著作権の制限で、現在のところインストールができません。

ディズニープラスを投影する場合は、Amazon Fire TV Stickのようなデバイスを接続することでお使いいただけます。
ご検討いただけますと幸いです。

長谷部

前里

昨日購入したばかりですが、電源を入れるとファンの音が大きくて気になります。初期不良なのか元々そういうものなのか分からないです。1m以内だと夜は眠れないだろうなというくらいの音ですがそんなものなのでしょうか?

前里

ぷぷ

ディズニープラスはインストールできませんか?

ぷぷ

FunLogy

はーーーー様>
コメントありがとうございます。FunLogyです。
Amazonプライムビデオの再生の件、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
ご入力いただいたメールアドレスに、サポート担当からメールをお送りします。
ご注文番号、状況などをお伺いする場合がございますので、お手数ですがメールをお待ちいただき、担当者に返信いただけますと幸いです。

解決まで何卒よろしくお願い申し上げます。

FunLogy

FunLogy

はーーーーさん

今プロジェクターを使っていますが、アマプラのアプリのインストールができません。hulu はアプリをインストールでき、見れるのですがアマプラだけ一生見れません。どうしたらいいですか。

はーーーーさん

コメントはショップにて承認後、公開されます。