この記事は約5分で読めます。

 

こんにちは、FunLogyのカナです。
2021年7月に発売したポータブルスピーカー・FunLogy Portableが、おかげさまで累計販売台数2000台を突破、500件超のレビューをいただきました!

ポータブルスピーカー FunLogy Portable

ポータブルスピーカー FunLogy Portable


議論を重ねて決定されたコストパフォーマンスや、数々の新しい手法を取り入れて選定された音質、使い心地のよさにこだわったデザインと操作性、より可能性を広げるためのTWS……などなど、ここは頑張った!というポイントにたくさんの共感のレビューをいただき、FunLogyのスタッフもみんな嬉しく思っております。

多くのレビューやお問い合わせをいただいたおかげで、「お客様から見て気になること」も見えてまいりました。
この記事ではそんなFunLogy Portableのよくある疑問・質問を、内容ごとにまとめてご紹介します。

音について

テーブルの上で音楽を流すFunLogy PortableFunLogy Portableの音はどのような系統ですか?

クリアで聞き取りやすい音質です。
人の声、歌詞、セリフなどがこもらない点が強みとなっています。
また、低音~高音まで平均的に出力できるバランスのよさがあり、高音での音割れや、耳に不快な音の歪みを起こしにくくなっています。


音声コーデックは何に対応していますか?

SBCに対応しています。
コーデックって何?という方は、こちらの記事で解説しております。

Bluetoothって何?コーデックなどの用語も解説

 

Bluetooth接続について

青い光Bluetoothのバージョンはいくつですか?

ver 5.0を搭載しています。
3.0以前とは互換性がなく、接続の保証ができませんのでご了承ください。

Bluetooth接続時、スピーカーとデバイスは何メートルまで離れることができますか?

直線距離で10m程度まで離れることができます。
壁などの障害物を挟んだ場合には、これより短くなります。

Bluetooth接続が上手くいきません。

一度電源を切って、再度接続をお試しください。
また、近くに他のBluetooth機器がある場合は、少し距離を取ってみてください。

Bluetooth接続時に、曲の頭が再生されないことがあります。

こちらはBluetoothの特性によるもので、曲頭の1秒が再生されないことがあります。
恐れ入りますが、Bluetooth機器の仕様としてご了承ください。

Bluetooth接続時に、再生中の曲が途切れてしまいます。

お近くに電子レンジなどの、強い電波を出す家電はないでしょうか。
また、別のBluetooth機器はございませんか?
ございましたら少し離れてお試しください。


その他の接続、再生方法について

ケーブル

有線接続はありますか?

AUXケーブルが付属しております。そちらをご使用ください。

micro SDカードの音楽は再生できますか?

再生する楽曲のフォーマットが対応しているものであれば、可能です。
対応フォーマット:APE、WMV、WAV、MP3


TWSについて

TWS接続された2台のFunLogy Portable

2台購入するとTWSが使えるとありますが、1台ではステレオ再生できませんか?

1台でもステレオスピーカーですので、ステレオ再生になります。(内部に2つのスピーカーユニットを搭載しています。)
2台で使えるTWSは、さらに臨場感や音の厚みが増すとイメージしてください。

こちらの動画で聴き比べていただけます。

1台で再生 5:40頃~
2台で再生(TWS) 9:10頃~

TWSって何?という方は、こちらの記事で詳しくご紹介していますので、ぜひご参考くださいませ。

TWSとは?2台のスピーカーで音楽を同時再生してみよう

TWSとは?2台のスピーカーで音楽を同時再生してみよう


TWSの接続・解除方法を教えてください。

接続

両方のFunLogy Portable上面にあるリンクボタン「∞」を押して、TWS接続モードにします。
2台を近づけると、片方のランプがオレンジと青に。もう片方のランプがオレンジに光ります。
これがそれぞれ親機、子機で、TWS接続は成功となります。

解除

リンクボタン「∞」を長押しで解除できます。

TWS接続したFunLogy Portableを、他の機器(スマートフォン、プロジェクターなど)とBluetooth接続したいです。

以下の手順で接続してください。

1.起動

まずすべての機器の電源をオンにします。
TWSを使用する際は、TWS→Bluetoothの順に設定を行う必要があります。そのため、この時点では他の機器とFunLogy PortableのBluetooth接続は行わないようにしてください。
もし接続されている場合は、一度解除をお願いします。

2.TWS接続

2台のFunLogy PortableをTWSによってペアにします。
両方のFunLogy Portable上面にあるリンクボタン「∞」を押して、本体同士を近づけ、TWS接続してください。

3.Bluetooth接続

最後に、接続対象の機器とFunLogy Portable(親機)をBluetooth接続します。
接続対象の機器側でBluetooth接続設定を開き、ペアリングできる候補の一覧に表示される「FunLogy Portable」を選択してください。

ここで2台のFunLogy Portableが表示されるかと思いますが、TWS接続時には、他の機器とBluetooth接続できるのはFunLogy Portable(親機)のほうだけとなります。
子機は選択しても接続ができませんので、接続できるほう=親機とペアリングしてください。

TWS+Bluetoothでの本機の活用方法については、こちらの記事が参考にしていただけるかと思います。

省スペースなプロジェクターとスピーカーで作るミニシアター

省スペースなプロジェクターとスピーカーで作るミニシアター


TWS接続ができません。

下記の手順をお試しください。

1. 2台のFunLogy Portableを何も接続していない状態にする。
※自動接続機能がありましたら、念のためデバイス側での接続を削除してください。
2. 2台のPortableのTWSボタン「∞」を長押しする(「ツー、ツー」と音が鳴ります。)
3. 上記の状態の2台を近づけ、自動でペアリングをさせる(成功すると「ピポ」と音が鳴ります。)
4. TWS接続完了後、使用するデバイスとBluetooth接続する。

※3のペアリングにつきましては、時折ペアリングできない場合があります。その場合は、何度か電源OFF / ONを繰り返してお試しください。
(お手数をおかけしますが、OFF / ONする度にデバイスとのBluetooth接続も解除してください。)


防水性能について

お風呂場に置かれたFunLogy Portable

防水性能はどれくらいですか?お風呂で使えますか?

IPX7をクリアしています。お風呂場に置いて使っていただいて問題ありません。
水の侵入を防ぐため、側面の蓋はしっかりと閉めてください。
また、一時的な浸水のテストには合格しておりますが、あえて水没させての使用は推奨いたしておりません。あくまでも「うっかりお風呂の中に落としても大丈夫」「雨に濡れても大丈夫」のような機能だとお考えください。

海で使用できますか?

海水に含まれる塩分、砂などによる故障の可能性がございますので、推奨できません。

本体は濡れたままにして問題ないでしょうか?

問題ございません。乾燥の際もタオルなどを敷き、通気性の良いところに置いて、自然に水がはけるのをお待ちいただければ幸いです。
本体が濡れた状態での充電は危険ですので、充電を急ぐ際は端子部分に水が入らないよう、周囲をよく拭き取ってから充電してください。

表面素材も防水ですか?

防水のABS樹脂という素材です。
雨や飲み物などに汚れた場合でも、水拭きで簡単に、綺麗にできます。


充電について

FunLogy Portable 充電用の端子

バッテリーは1回の充電でどれくらいもちますか?

フル充電いただいた場合、50%の音量で12時間稼働します。
フル充電までの目安時間は、約3時間ほどです。

充電の仕方を教えてください。

側面にある蓋を開けると、Type‐C接続部分があります。
そこに付属のType-C-Aケーブルを接続し、お手持ちの電源アダプタを接続して充電してください。
電源アダプタをお持ちでない場合は、パソコンなどのType-A端子にケーブルを接続して充電してください。

充電しながら音楽を再生できますか?

できます。

充電が少なくなったときの通知はありますか?

「ピロロリン」と下降する音が鳴ります。
およそ1分間隔で鳴り、充電を再開すると一定量に達した時点で自然に停止します。
こちらを手動で止める操作はできません。


通話について

リビングのテーブルに置かれたFunLogy Portable

通話中、音量を変更することはできますか?

接続しているスマートフォン側で変更いただくことができます。

音量を上げましたが、音声が小さく、相手に声が聞こえないようです。

AUX接続で音量の上限があがりますのでお試しください。

通話アプリで使用できますか?

基本的には可能です。すべてのアプリでの動作を保証できるものではございませんので、その点はご了承いただけますと幸いです。
一点、アプリをご利用いただくと、アプリ側の都合により音が小さく聞こえたり、こもって聞こえたりする場合がございますのでご了承ください。


上記以外について

ベッドサイドに置かれたFunLogy Portable

曲送り・曲戻しはどのようにできますか?

+ボタンを長押しすると曲送り、-ボタンを長押しすると曲戻しができます。

起動音や接続音は大きいですか?

Bluetoothスピーカーとしてはかなり小さめに設定しております。
起動・Bluetooth接続など、夜間でも気にせず行っていただけるかと思います。

スリープタイマー、自動OFFのような機能はありますか?

Bluetooth接続状態で何も音楽を流さずに5分が経過した場合、自動で電源がオフになります。
音楽を再生中に、時間経過で停止する機能はございません。

「ピロロリン」と下降する音は何の通知ですか?

充電が少なくなったことを通知しています。
およそ1分間隔で鳴り、充電を再開すると一定量に達した時点で自然に停止します。
こちらを手動で止める操作はできません。

PCとの接続時、PC側で音量が変更できません。

ご使用いただいているOSによっては、変更ができない場合がございます。
その場合は、音声ミキサーより設定いただくことで変更が可能です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

パソコン側の操作で音量が変えられません/変更が連動しません。

ここにある以外のQ&Aはありますか?

こちらのページにございます。(一部重複しているものもございます。)

FunLogy Portable Q&A

取扱説明書を紛失してしまいました。

こちらでPDF説明書をダウンロードしていただけます。

FunLogy Portable 取扱説明書

本製品のより詳細なスペックはどこで見られますか?

製品ページ の下部にスペックシートがございます。

領収書を発行できますか?

ご希望のお宛名、但し書きで発行できます。
お問い合わせフォーム からご連絡ください。


FunLogy Portable 開発の裏話


お問い合わせまとめをご覧いただき、ありがとうございました。
このページは今後も皆様のお声を元に、随時更新してまいります。何か分からないことがございましたら、ぜひコメント欄やお問い合わせフォームからご質問をお送りください。

この記事を読んで「分からなかったことが解決した」「FunLogy Portableに興味が湧いた」と思っていただけた方は、ぜひこちらの、FunLogy Portable 開発の裏話もご覧いただけますと幸いです。

ポータブルスピーカー・FunLogy Portable 開発の裏側

ポータブルスピーカー・FunLogy Portable 開発の裏側


これからも、FunLogy Portableのある暮らしをお楽しみください!


FunLogy
カナ

コメントはショップにて承認後、公開されます。