この記事は約4分で読めます。


こんにちは、FunLogyの山川です。

キャンプの大切な道具【ランタン】は種類が多いので、どれを選んだら良いか迷っていませんか?

初心者におすすめなのは、断然LEDランタンです。なぜなら、火を使わないので、どこでも誰でも扱えるからです。持ち運べるので、ライト代わりにしたり、日常使いや災害時にも重宝します。

火を使うランタンは雰囲気がでるので、キャンプに慣れてきたら買い足していきましょう。

そこで今回は、ランタンの種類4選と選び方3選を分かりやすくご紹介していきます。各ランタンの特徴を理解して、キャンプを楽しみましょう。

 

主なランタン4種類を紹介


キャンプの道具として便利なランタンには、大きく分けて4種類のタイプがあります。その4種類は次の通りです。

  • ガソリンランタン
  • ガスランタン
  • オイルランタン(パラフィンオイルランタン)
  • LEDランタン

それぞれのランタンの特徴やメリットについて、説明していきます。

種類1.ガソリンランタン

ガソリンランタン

ガソリンランタンとは、ホワイトガソリンを燃料にするランタンのことです。ランタンと言われてはじめに想像するのがガソリンランタンの人も多いかと思います。

ガソリンランタンはとても明るい

ランタンの歴史の中でも最も古いタイプのもので、ランタンの中でも特に明るいものが多いのがこの種類になります。

過酷な環境でも使える

ガソリンランタンは寒さに強く、-50℃でも安定して使うことができます。山登りなどでも重宝するランタンです。

手間がかかる

使用前にポンピングや空焼きといったひと手間が必要なので、すぐに使えないのがデメリットです。

 

種類2.ガスランタン

ガスランタン

ガスランタンは、燃料にブタンやプロパンといった液化ガスを使用するランタンのことです。

ガスランタンには2種類ある

市販されているガス缶には、CB缶とOD缶という2種類のガス缶があり、それぞれで使えるランタンが違います。

CB缶はカセットコンロなどで使用するタイプで、小さなホームセンターやコンビニなどでも簡単に入手できます。

一方OD缶はキャンプ専用のガス缶で、CB缶に比べ小型ものが多くラインナップされています。携帯がしやすく、寒冷地などにも対応しているものもありますが、CB缶に比べると入手がしづらい点に注意が必要です。

ガソリンランタンより簡単

カセットコンロと同じように着火できるので、初心者でも扱いやすいランタンです。

燃料が高い

ガスランタンは、燃焼時間のわりにガスが高いのがデメリットです。コストを考えると他のランタンも併用した方が良いでしょう。

 

種類3.オイルランタン

オイルランタン

オイルランタンは灯油やパラフィンオイルを燃料とするランタンです。

雰囲気がいい

オイルランタンは、他の燃料系ランタンと比べ光量が少なく、幻想的な明かりの火がつくのが特徴です。

見た目がおしゃれ

幻想的な火の光に合わせて、オイルランタン本体はビンテージデザインになっているものが多くあります。そのためキャンプだけでなく、日常的にもおしゃれなインテリアとして利用できます。

燃料が比較的安い

燃料となる灯油は安く手に入れられ、維持するコストが抑えられるメリットがありますが、燃焼と同時に煤が生じるので都度きれいに拭き取る必要があります。

その手間をかけないので済むのがパラフィンオイルです。パラフィンオイルは煤がほとんど生じませんが、灯油に比べてかなり高価なので好みによって使い分けましょう。

 

種類4.LEDランタン

テーブルの上のLEDランタン

LEDランタンは発光ダイオードであるLEDを使用したランタンで、電気を流すことで光を出すものです。

詳しくは、「キャンプにおすすめのLEDランタン!メリットと選び方」で紹介しています。

火を使わず、どこでも誰でも使える

スイッチを入れればすぐに点灯するので、小さい子供にも簡単に扱えます。

また、ガソリンなどの可燃性物質を使用しないため、ランタンが転倒した際に他の用具に火が燃え移るといった危険性もありません。加えて密室でガスや火を使うことによる中毒などにもならないので、安全面から非常におすすめができるのがこの種類です。

テントの中で気兼ねなく使えるのは、LEDランタンのみです。

点灯時間が長い

LEDランタンには充電式と乾電池式の2種類があります。充電式はあらかじめ充電する必要がありますが、モバイルバッテリーや車から給電できるものもあるので、その場合にはバッテリー切れを心配する必要はありませんね。

一方で乾電池式は乾電池を用意する必要がありますが、乾電池の残量がなくなった場合にもコンビニなどで調達すればいいので、気軽に使用することができます。

持ち運べる

LEDランタンは火を使わないため、室内の間接照明として使用することもできます。

間接的な照明として、部屋の明かりを暗くするプロジェクター使用時に足元だけを照らすといった便利な使い方もできます。常設されている明かりではないので、部屋から部屋へ持ち運びできるというのも大きなメリットです。

非常時や災害時にも非常灯として使える

キャンプ以外でも使用できるのが、LEDランタンのメリットです。日常使いや災害時にも使用できます。

雰囲気が出ない

ガスランタンやオイルランタンは、ろうそくの火のように炎がゆらぐため非常に雰囲気が出ます。しかし、LEDランタンは、家の照明と同じでゆらぎがないため、雰囲気が劣ります。

最近では、電気的に揺らぎを発生させられるLEDランタンもありますが、実際の炎のゆらぎと比べると物足りなさを感じます。

 

ランタンの選び方

ランタン

以上のように多くの種類があるランタンですが、選ぶ際にはどのような点に気をつけて商品を見つけるのがよいでしょうか。

ランタンの選び方には主に3つのポイントがあります。それは、

  • 安全性
  • 明るさ
  • 使用時間や燃焼時間の長さ

です。これらの点について詳しく説明いたします。

選び方1.安全性

LEDランタン以外のランタンは火を使うため、使い方を誤ると事故にも繋がる可能性があります。キャンプ初心者の方やお子さんと一緒にキャンプする方はご注意ください。

心配な方は、LEDランタンから慣れていくことをおすすめします。火のランタンを使う場合には、特に以下の点には注意しましょう。

一酸化炭素中毒

部屋の中やテント内などある程度密閉された空間で火を使用する際には、十分に換気し一酸化炭素中毒に気をつけましょう。一酸化炭素は臭いがせず発生しても気が付かないため、一酸化炭素チェッカーを持っておくと安心です。

転倒による他の可燃物への燃え移り

ランタンは小さい上にちょっとした衝撃で倒れてしまいます。ガソリンランタンなど可燃性の高い燃料を使っている場合は、他の可燃物に燃え移らないように気をつけましょう。

選び方2.明るさ

ランタンを使用する上で一番大切な要素が、ランタンの明るさです。後から説明する使用場所にも大きく関わるので、使用目的に合わせて必要となるランタンの明るさをしっかりと確認しておきましょう。

明るさの単位にはワット(W)とルーメン(lm)のどちらかが使用されて表記されます。ガスランタンなどの明るさはワットで表記されることが多く、LEDランタンはルーメンで表記されます。

ランタンの明るさ一覧表

明るさの目安として、80〜100Wもしくは1000lm以上から明るいランタン、50〜80Wもしくは500〜800lmが中程度、50W以下もしくは500lm以下が暗めのランタンという目安になります。

選び方3.使用時間や燃焼時間の長さ

ランタンを選ぶには使用時間、燃焼時間の長さもポイントです。キャンプサイトでは他に照明などがなく、日が落ちるとすぐに暗くなってしまう場所が多いため、なるべく長い時間使用できるものを選びましょう。

1泊であれば7〜8時間、2泊であれば10時間以上の使用時間、燃焼時間があれば安心です。

予備の燃料や電池を持っていくと良いでしょう。

ランタンはどこで使用するかで選び方が変わる

キャンプ場

ランタンは使用する場所によって用途・目的が変わってきます。それによって必要となる明るさやランプの種類も変動するので、それぞれの場所に必要となるランタンの特徴を説明します。

■メインランタン

キャンプなどをする際にメインとなる場所や、キャンプサイトの中心に置いて全体を照らすためのものがメインランタンになります。広く全体を照らす必要があるので、「ランタンポール」と呼ばれる高い位置に設置するためのポールや、タープのポールなどに設置します。

メインランタンの特徴は広く全体を照らすための大きい光量と、長時間の燃焼時間・稼働時間です。そのため100〜200W以上の光量の大きなガスランタン、ガソリンランタンなどを選ぶのがよいでしょう。また、大きい光量でも長時間稼働できるものを選びましょう。

最近ではメインランタンにできるほどの高輝度LEDランタンも発売されています。1000ルーメン以上のLEDランタンを探してみましょう。

■テントランタン

テント内においてもランタンがあると寝るまでの時間の明かりになって非常に便利です。テントは可燃性の物が多く、密閉性も高まるため、ガスや燃料を使用したものはなるべく避けるようにしましょう。

そのため、テントランタンにはLEDランタンを使用するのをおすすめします。寝る前の明かりがあれば十分なので、明るさも50W程度、または100~400ルーメンのもので良く、サイズも小さいものが便利です。

■テーブルランタン

調理台や作業台などの卓上に置いて使用するものがテーブルランタンです。料理や身の回りのものを照らすための明るさがあれば十分なので、50〜100W程度、または100~400ルーメンの明るさの小ぶりなランタンでも問題ありません。逆にメインランタンよりも明るいと虫が寄ってきてしまい、作業の妨げとなるので気をつけましょう。

ランタンの種類はガスランタンやLEDランタンがおすすめですが、万が一テーブルで倒してしまったときの安全性を考えると、LEDランタンのほうがより安心でしょう。

テーブルランタンは1つでなく、複数個置くことでより便利になります。キャンプサイトのレイアウトに合わせてアレンジしましょう。

 

それぞれの使用環境に適したランタンを

ランタンを持って歩く人

いかがでしたか?この記事でランタンの種類と特徴について理解できたと思います。ランタンを選ぶときのポイントにならって、ぜひ最適な商品を購入してみてくださいね。

ランタンの中でもLEDランタンが初心者にはおすすめです。メインランタンを高輝度のLEDランタンとして1つ、テントランタンとテーブルランタンを兼用してLEDランタンを数個用意すれば、キャンプが快適になります。

なお、テントランタンとテーブルランタンには、FunLogy Lanternがおすすめです。調光できるため、さまざまなシーンで活躍します。また、調色機能もあるため、炎のように温かみのあるオレンジ色でリラックスもできますよ。

興味のある方は、紹介ページもご覧ください。

【FunLogy Lantern 紹介ページ】

それでは、次回もよろしくお願いします。


FunLogy
山川

0 コメント

コメントはショップにて承認後、公開されます。