この記事は約2分で読めます。


みなさん、こんLogy o ◡ o
Webデザイナーのなっちゃんです。

FunLogyのスタッフが不定期でおこなうスタッフブログ。前回は Webデザイナーになったきっかけや、ぬいぐるみの話 などをさせていただきました。
今回はWebデザインの話にしようか迷ったのですが、ちょうど時期がお正月と重なったので、こっちのネタにしようと思います!


お正月を満喫しました!


みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私はお正月を満喫するために、お正月っぽいことを色々やっていました。

寅さんの年賀状を作ってみたり。

なっちゃんの描いた寅年の年賀状

炊飯器を使ってお餅をついてみたり。

なっちゃんのついたお餅

なっちゃんのついたお餅を丸めたもの

抹茶を点ててみたり。

なっちゃんの点てた抹茶

浅草寺へ初詣に行ったり。

なっちゃんが初詣を行った浅草寺

浅草寺で露店をのぞくなっちゃん

なっちゃんのおみくじ 大吉

楽しい初夢を見たり。

なっちゃんの初夢

他にも保護猫カフェへ行ったり、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイしたりと、日々のルーティーンも行っていました。

そうこうしているうちに、初日の出を見るのは2日目の夕方になってしまいました。

なっちゃんの描いた初日の出

本当は元旦に見たかったのですが、いろんなことを欲張りすぎて見られずに終わったことが悔やまれます。

来年は絶対に見るぞ!


2022年を漢字1文字で表すと?


みなさんは、今年一年を漢字1文字で表すなら、何を選びますか?
ズバリ、私は……

「駅」です!

なっちゃんの描き初め 駅

駅を選んだ理由ですが、「駅」は訓読みで「うまや」と読むことを知ってとっても感動したからです。
うまや、って語呂がよくないですか?

たしかに、昔の人の移動手段はお馬さんですもんね。
絵で表すとこんな感じでしょうか。

駅の漢字をイメージ化

駅の字が二頭の馬になってしまった図

馬が馬に乗ってしまいました……。


いろいろやってみて気がついたこと


お正月にやりたいことを一通りやって気づいたのですが、実際に体験してみないと分からないことってたくさんあるんだなあ!と思いました。

特に、お餅つきに関してはこれが初だったので、新しい発見がたくさんありましたね。
ざっと、こんなかんじ。

  • ちゃんとしたお餅つきセットを買おうとすると、杵で1万円、臼だけで4万前後かかる。
  • 餅米は、炊いた直後のお米をそのまま食べてもフツーにおいしい。ちょっぴり苦いご飯って感じ。
  • お餅はテンポ良くつけない。想像の3倍くらい重たい。
  • でも、お餅自体は10分くらいつけば出来上がる。
  • お餅をつくの「つく」は、てへんに島で「搗く」と書く。
  • 自分でついたお餅は美味しい。


やっぱり、自分でやってみないと気づけないことってたくさんあるんですね。
まさに、百聞は一見に如かず!
自分はこの言葉が大好きです。

みなさんも、この記事を読んで「へえ〜そうなんだ」で終了せず、ぜひご自身でいろんなことを体験してみてくださいね!


FunLogy
なっちゃん

0 コメント

コメントはショップにて承認後、公開されます。