この記事は約2分で読めます。

 

こんにちは、FunLogyです。普段はあまりブログに登場することのないスタッフが、FunLogyでの仕事や日常のことなどを不定期に綴らせていただくスタッフブログ。


今回のライターは、ECモールの運営担当・平良です。
FunLogyでこの人から仕事を教わったことのない人はいない、スタッフみんなの先輩的な存在。
さっそくいってみましょう。

今回のライター:平良(ECモール担当)

スタッフの平良

FunLogyマガジン読者の皆さまこんにちは。FunLogyの平良です。
普段はAmazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングを中心にECモールの運営を行っております。
本日は私がどのようなことを考えてお仕事をしているのか、つい先日のお休みの思い出を交えつつお話ししてみたいと思います。

お客様からもらった1件のレビュー

先日、今年新しくやってみたいことであった【キャンプに挑戦】を実現できました。
実はこのキャンプ、きっかけはFunLogyの製品を購入したお客様からいただいたレビューでした。


去年の年末にプロジェクターを購入したお客様から、このようなレビューがありました。


「キャンプ用に買いました!テントで使うのが楽しみです!」


FunLogy楽天市場店では、お客様の商品レビューに対して1件1件スタッフが返信しているのをご存知でしょうか?
毎日みんなで、良いレビューも悪いレビューも全て目を通させていただいて、一つひとつコメントさせていただいています。


いただいたレビューに対して私は
「2021年はキャンプに挑戦しようと思います。」
と反射的にコメントしました。


やりたいことがあっても中々実行に移せないことも多々あるのですが、言葉の力は偉大ですね。
宣言したからには実行しないとという気になり、その次の楽天お買い物マラソンでは焚火台を購入していました。

いざキャンプへ

さてキャンプ当日、今回はお昼に行ったのでプロジェクターではなくモバイルスピーカーの FunLogy BASS を連れて行きました。

キャンプ場に置かれたポータブルスピーカー FunLogy BASS


火起こしして、飯盒でご飯を炊いて、炭火で調理したものを食べて、パチパチとたまにはじける炭の音に包まれる時間はとても幸福で、大満足の一日を過ごせました。
新しいことをやるきっかけを与えてくれたレビューをご記入いただいてくれた方、ありがとうございました。

キャンプ場で平良が実際に火を焚いている様子

いつも聴いている音楽も、自然の中で聴くとまた印象が違って聴こえます。
結構大きな音が出ます。キャンプ場ではマナーを守ってお楽しみくださいね!

キャンプ場で平良が作ったチャーハン

商品ページのキーワードの話

また、皆さんのレビューの中にはFunLogyの製品がどのように使用されているかのヒントがたくさんあります。
今回のお客様のように、キャンプ用にプロジェクターを探している人は、どのようにして適したプロジェクターを探すのでしょうか?


探し方の一つとして、普段使い慣れたAmazonや楽天などのショッピングサイトで 【プロジェクター キャンプ】といったキーワードで検索される方がいるかと思います。
そのときに、FunLogyの商品ページの中に【キャンプ】という単語が含まれていないと、見つけてもらうことができません。検索キーワードに【キャンプ】という文字が設定されていることで、初めて検索結果に表示されるようになるんですね。


ECモールの運営には、この【適切なキーワードを見つけ、設定する】という仕事が意外と重要です。
この商品を見に来る方は、なんのために、どんな商品を探して辿り着くのか。
大量の商品が並ぶECサイトの中で、いつも考えていることの一つです。


例えば、プロジェクターをキャンプに持っていく人が増えているようだと感じたら、商品ページにはキャンプというキーワードを盛り込みます。
でも、すべての商品に設定すればいいというわけではありません。


設置に大きなスクリーンを必要とする、超短焦点プロジェクターなどに【キャンプ】のキーワードを入れても、実際にそれがキャンプで使われる可能性は低いですよね。
お客様を混乱させる原因になりますし、関連性が低いキーワードは結果的にマイナスの働きをしてしまいます。


では、どんなプロジェクターなら「キャンプで使いたい」というニーズに合っているのか?
屋外では電源の確保がしにくいかもしれません。バッテリー内蔵で、モバイルバッテリーでも充電できる機種ならどうでしょうか。
さらに、リュックサックやボストンバッグに入りやすいサイズであればもっといいですよね。


こんなふうに条件を絞っていき、一致した商品にのみ、【キャンプ】とキーワードを入れます。


レビューはこのキーワードを探す上でも、大いに参考にさせていただいています。
今回のようにレビューを見て、皆さんがどのように使用されているのかを知ることで、まったく想像していなかった新しいキーワードに出会えることもあるのです。


FunLogyの製品の特長をよく知り、レビューからお客様のことを学び、求めている人に適した商品を提供する。そんな快適なショップを運営したいという意識で、日々お仕事をしています。
今後ご購入いただく予定の方、ご購入いただいてからレビューを書いていない方、よろしければぜひレビューで使い方を教えてください。


次は真冬のキャンプに行きたいと思います。
今回はこのあたりで。


FunLogy
平良

 

¥1,600割引
Bluetooth ポータブルスピーカー FunLogy BASS

コメントはショップにて承認後、公開されます。