実際の偽サイトを参考にした例
FUNLOGYの公式サイトを装い、FUNLOGYや他の家電ブランド様の製品を大幅に値下げして販売しているかのように見せかける、悪質な違法サイトおよび広告、SNSアカウントの存在が確認されています。
【報告例】
・FUNLOGYのロゴをトップページに使用した通販サイト
・上記のサイトに誘導する、Instagram広告
・FUNLOGYのアイコンを使用したSNSアカウント など
これらのサイトおよびアカウントは、個人情報やクレジットカード情報の収集や、商品を送らずに代金を詐取することを目的とした、いわゆる「偽サイト」「なりすましアカウント」である可能性が高いです。 被害に遭われないよう、製品をご購入の際は、下記の点にご注意いただきますようお願い申し上げます。
【偽サイトの簡単な見分け方】
・値引きが規格外
半額以下、90%OFFなど破格のセールを行っている。
・URLに違和感
ブランド名や会社名が含まれていなかったり、英字の羅列だったりする。
・文章が不自然
日本のサイトのように見えるが、よく見ると文章がところどころおかしい。
・連絡先が怪しい
電話番号がなかったり、メールアドレスにブランド名や会社名が含まれていなかったりする。
■正規販売店をご利用ください。
FUNLOGYの正規販売店は、以下の4店舗です。
公式ストア(https://funlogy.jp/)
楽天市場店(https://www.rakuten.ne.jp/gold/entamefactory/)
FUNLOGY Yahoo!ショッピング店(https://store.shopping.yahoo.co.jp/sandlot-books/)
FUNLOGY Amazon公式ストア(https://www.amazon.co.jp/stores/FunLogy/page/AC31E0E5-5A96-4904-B2C2-5C1E89644CE0)
Amazonでのご購入時は、販売元が「FUNLOGY」になっていることをご確認ください。 この他、家電量販店での店舗・オンライン販売も安全にご購入いただけます。
■なりすましアカウントにご注意ください。
FUNLOGYの公式SNSアカウントは、以下の4つです。
公式LINE:@funlogy
Twitter:@FUNLOGY_JP
Instagram:@funlogy
Facebook:@FUNLOGY.sandlots
IDの文字列が違う、アルファベットがひとつだけ多いなどのなりすましアカウントにお気を付けください。 なりすましアカウントからフォローリクエストやダイレクトメッセージを受け取った場合は、記載されたURLにはアクセスせず、メッセージの削除、偽アカウントのブロックなどのご対応をお願いいたします。
■FUNLOGYでは他社様の製品を委託・販売していません。
偽サイトではFUNLOGY製品のみではなく、FUNLOGYの名義で他社様の製品が取り扱われている場合がありますが、そのような委託の実態はありません。ご注意ください。
ご不明な場合は【お問い合わせ窓口】までお問い合わせください。
FUNLOGYを装った偽サイト・SNSのなりすましアカウントにご注意ください
FUNLOGYの公式サイトを装い、FUNLOGY電ブランド様の製品を大幅に値下げして販売しているかのように見せかける、悪質な違法サイトおよび広告、SNSアカウントの存在が確認されています。
【報告例】
・FUNLOGYのロゴをトップページに使用した通販サイト
・上記のサイトに誘導する、Instagram広告
・FUNLOGYのアイコンを使用したSNSアカウント など
これらのサイトおよびアカウントは、個人情報やクレジットカード情報の収集や、商品を送らずに代金を詐取することを目的とした、いわゆる「偽サイト」「なりすましアカウント」である可能性が高いです。 被害に遭われないよう、製品をご購入の際は、下記の点にご注意いただきますようお願い申し上げます。
【偽サイトの簡単な見分け方】
・値引きが規格外
半額以下、90%OFFなど破格のセールを行っている。
・URLに違和感
ブランド名や会社名が含まれていなかったり、英字の羅列だったりする。
・文章が不自然
日本のサイトのように見えるが、よく見ると文章がところどころおかしい。
・連絡先が怪しい
電話番号がなかったり、メールアドレスにブランド名や会社名が含まれていなかったりする。
■正規販売店をご利用ください。
FUNLOGYの正規販売店は、以下の4店舗です。
公式ストア(https://funlogy.jp/)
楽天市場店(https://www.rakuten.ne.jp/gold/entamefactory/)
FUNLOGY Yahoo!ショッピング店(https://store.shopping.yahoo.co.jp/sandlot-books/)
FUNLOGY Amazon公式ストア(https://www.amazon.co.jp/stores/FunLogy/page/AC31E0E5-5A96-4904-B2C2-5C1E89644CE0)
Amazonでのご購入時は、販売元が「FUNLOGY」になっていることをご確認ください。 この他、家電量販店での店舗・オンライン販売も安全にご購入いただけます。
■なりすましアカウントにご注意ください。
FUNLOGYの公式SNSアカウントは、以下の4つです。
公式LINE:@funlogy
Twitter:@FUNLOGY_JP
Instagram:@funlogy
Facebook:@FUNLOGY.sandlots
IDの文字列が違う、アルファベットがひとつだけ多いなどのなりすましアカウントにお気を付けください。 なりすましアカウントからフォローリクエストやダイレクトメッセージを受け取った場合は、記載されたURLにはアクセスせず、メッセージの削除、偽アカウントのブロックなどのご対応をお願いいたします。
■FUNLOGYでは他社様の製品を委託・販売していません。
偽サイトではFUNLOGY製品のみではなく、FUNLOGYの名義で他社様の製品が取り扱われている場合がありますが、そのような委託の実態はありません。ご注意ください。
ご不明な場合は【お問い合わせ窓口】までお問い合わせください。
偽サイトに関するご質問
Q:偽サイト、なりすましアカウントから製品を買った場合、どうなりますか?
詐欺に遭われる可能性が高いため、ご購入いただかないようお願い申し上げます。 万が一、無事に製品がお手元へ届いた場合につきましても、FUNLOGYでの保証・修理などはできかねますのでご了承ください。
Q:正規販売店以外で購入してしまい、製品が届きません。
一度、販売業者様へお問い合わせください。連絡がつかない・サイトが消えているなどの場合には、トラブルまたは詐欺の可能性がございます。 公的な相談窓口に、被害の内容をご相談ください。
各都道府県警察本部の相談窓口(http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.html)
国民生活センター越境消費センター(https://www.ccj.kokusen.go.jp/)
クレジットカードを利用された場合は、クレジットカード会社様へもご報告ください。
Q:SNSでキャンペーンに当選したというメッセージを受け取りました。本物かどうか見分けるにはどうしたらよいですか?
まずは上に挙げたIDと、メッセージ送信者のIDが一致しているかご確認ください。一致していない場合はなりすましアカウントとなりますので、速やかにメッセージの削除、ブロックなどのご対応をお願いいたします。 一致している場合で、FUNLOGYからのメッセージかどうかご心配なときは、こちらのお問い合わせ窓口よりその旨をご連絡ください。
【お問い合わせ窓口】またはメールアドレス:support@funlogy.jp
メッセージをお受け取りいただいたアカウント、メッセージの内容などを添えていただけますと、確認がスムーズになります。
Q:偽サイト・なりすましアカウントに対して、どのような対策をしていますか?
違法行為について調査を行うと共に、消費者庁、警察へ連絡を取り、被害の再発防止に努めております。
偽サイトに関するご質問
Q:偽サイト、なりすましアカウントから製品を買った場合、どうなりますか?
詐欺に遭われる可能性が高いため、ご購入いただかないようお願い申し上げます。 万が一、無事に製品がお手元へ届いた場合につきましても、FUNLOGYでの保証・修理などはできかねますのでご了承ください。
Q:正規販売店以外で購入してしまい、製品が届きません。
一度、販売業者様へお問い合わせください。連絡がつかない・サイトが消えているなどの場合には、トラブルまたは詐欺の可能性がございます。 公的な相談窓口に、被害の内容をご相談ください。
各都道府県警察本部の相談窓口(http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.html)
国民生活センター越境消費センター(https://www.ccj.kokusen.go.jp/)
クレジットカードを利用された場合は、クレジットカード会社様へもご報告ください。
Q:SNSでキャンペーンに当選したというメッセージを受け取りました。本物かどうか見分けるにはどうしたらよいですか?
まずは上に挙げたIDと、メッセージ送信者のIDが一致しているかご確認ください。一致していない場合はなりすましアカウントとなりますので、速やかにメッセージの削除、ブロックなどのご対応をお願いいたします。 一致している場合で、FUNLOGYからのメッセージかどうかご心配なときは、こちらのお問い合わせ窓口よりその旨をご連絡ください。
【お問い合わせ窓口】またはメールアドレス:support@funlogy.jp
メッセージをお受け取りいただいたアカウント、メッセージの内容などを添えていただけますと、確認がスムーズになります。
Q:偽サイト・なりすましアカウントに対して、どのような対策をしていますか?
違法行為について調査を行うと共に、消費者庁、警察へ連絡を取り、被害の再発防止に努めております。